六限の図書館

Vol.11 本から人を知る ― 新任教員が選ぶ“六限のブックトラック”

総合情報センター(図書館)では,6月28日(水曜日)にウェブサイトをリニューアルいたしました。その新たなコンテンツとして,「六限の図書館」の参考資料やゲストによる推薦本を紹介していく「六限のブックトラック」を開設いたしました。
「本棚を見ればその人がわかる」という言葉があるとおり,どんな本を読んできたかが人柄を知る鍵になるものです。今回の「六限の図書館」では,今年度新たに着任した11名の先生方に5つのテーマで本を選んでいただき,その中から3名の先生方に当日のゲストとしてご参加いただきお話を伺いました。「私のバイブル」や「今ハマっている本」を通じて,それぞれの専門分野や,講義以外の表情を掘り下げるべくトークを展開していきましたが、さてどうなりましたでしょうか。イベントの模様は,ぜひイベントレポートをご覧ください。

また、本イベントと連動して、大和キャンパス図書館では新任教員11名のアンケートによる企画展示を開催。本と一緒にコメントも掲示しご紹介いたしました。選定していただいた本とコメントについては、『六限のブックトラック』のページをご参照ください。

開催日

2017年7月7日(金)18:00~20:00

会場

宮城大学大和キャンパス図書館

ゲスト:

石原美和教授(看護学群), 三好俊文准教授(基盤教育群),橋本陽介助教(事業構想学群)

新任教員が選定・六限のブックトラック

これまでの六限の図書館