六限の図書館

Vol.2 世界のクリエイターとともにつくる ― 室市栄二氏(デザイン・ディレクター)をむかえて

海外で仕事をする——テクノロジーの発達によって世界は小さくなったかもしれませんが、学生のうちはどこかおぼろげにしか想像できない将来かもしれません。しかし、卒業生にはそれを現実にしている人がいます。
六限の図書館vol.2 は、本学第1期生でアートディレクターの室市栄二氏を迎えて、世界のクリエイターとともに取り組んでいる仕事について紹介していただきながら、異なる文化、異なる価値観をもつ人々との創造のありようについてうかがいました。

学生の憧れともいえるクリエイティブな職業と海外に住んで仕事をするということ、そして卒業生であるということで、学生の興味もまた一層深く、卒業生や一般の方も多く来場してくれました。

開催日

2014年10月27日(金)18:30~19:30

会場

宮城大学大和キャンパス図書館

《ゲスト・プロフィール》 室市 栄二(むろいち・えいじ)

宮城県石巻市生まれ。ニューヨーク在住。東京のビジネス・アーキテクツ勤務を経て2008年からサンフランシスコへ。ブランディングデザイン会社Methodを経て、AKQAに入社。サンフランシスコ、ニューヨークでアートディレクターとしてVerizon, Autodesk, Gap, Nikeなどのグローバルブランドを手がける。2014年からクリエイティブラボ、PARTYのニューヨークオフィスに参加。Cannes Lions, One Show Interactive, New York ADCなど受賞多数。
クリエイティブユニットVKCDesignとしても日本国内でも個人での創作活動を続けている。
http://eiji.muroichi.info/
※プロフィールはイベント開催時(2014年10月)当時のものです。

ゲストが選定・六限のブックトラック

イベントレポート

イベントの様子を記録したDVDを図書館でご覧いただけます。

これまでの六限の図書館