お知らせ

【2020年9月17日~】図書館の利用について

2020/09/14大和キャンパス太白キャンパス

後期授業の開始にともない,9月17日(木曜日)より,図書館の利用が以下のとおりとなります。

図書館の利用にあたっては,新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止・予防を考慮し,さまざまなルールや注意事項を設けております。ご不便をおかけいたしますが,ご理解のほどお願い申し上げます


自宅にて電子資料を活用するための情報は,以下をご参照ください

自宅で電子資料を活用するには


※事前申請は不要になります

【利用時間】
平日9:00-17:00 (時間外利用および土日祝は利用不可)
滞在時間は90分程度を目安としてください。

【入退館にあたってのルール】
・当日朝の検温は継続して実施してください。(微熱以上の体温がある場合は入館をお断りいたします。)
・館内ではマスクを必ず着用してください。
・入退館時は,手指の消毒を行ってください。
・(大和)入退館時は,PDAに学生証をかざして入退館時間の記録をしてください。

【各エリアの利用について】
《大和キャンパス図書館》
メディアテーク・・・閲覧席としての利用は禁止。視聴覚資料の視聴のみ可といたします。視聴覚の視聴において,グループで利用したい場合については,カウンターで申込のうえ,以下を厳守すること。
①窓を開けた状態にする
②1グループ5名以下とし、2グループ10名まで
③1回の視聴は1点まで(もしくは60分以内)
④視聴後は,速やかに退室すること
イベントスペース・・・データベース用端末の利用および一部を閲覧席として開放する。
ディスカッションルーム・・・利用は不可とする。
ロッカールーム・・・利用は不可とする。

《太白キャンパス図書館》
グループ閲覧室・・・基本的には不可といたしますが,視聴覚の視聴において,グループで利用したい場合については,カウンターで申込のうえ,以下を厳守すること。
①窓を開けた状態にする
②1グループ5名以下
③1回の視聴は1点まで(もしくは60分以内)
④視聴後は、速やかに退室すること

【利用にあたっての注意】
・返却だけの方は,入り口等に設置しているブックポストをご利用ください。
・閲覧席の利用は90分以内とし,自習のための長時間の滞在や荷物を置いて長時間不在にしないこと
・貸出や利用を希望する資料については,できる限りOPACで事前に調べてから来館すること。
・データベースの利用は,1人1回30分までとなります。予約者がいない場合,延長は可能ですが,滞在時間が90分を超えないようにしてください。

【館内の感染予防対策について】
・カウンター周辺は飛沫防止のためアクリル板を設置いたします。
・感染予防のため,司書はマスクの着用や手袋を使用する場合があります。
・閲覧席は,十分な距離を保つため,一部の席の使用を不可としております。席を動かすなどの行為はご遠慮いただき,館内の指示に従ってご利用ください。
・ソーシャルディスタンスの確保や対面での着席を避ける等にご配慮ください。
・館内は,天候・気温に配慮し,1日2~3回,30分から1時間程度の換気を行います。
(その間は,寒暖の調整が難しい場合がありますので,上着を持参するなど各自で対応を行ってください。)
・館内に数か所消毒液等を設置いたします。館内の資料を閲覧する前に,手指の消毒を行ってください。

【郵送対応ほか】

・郵送による貸出・複写サービスも引き続き対応しております。詳細はこちらをご覧ください。

・春季長期貸出図書の返却日:2020年9月30日まで延長 (全学生対象)

 


【学外者】

当面のあいだ,引き続き利用不可とさせていただきます。返却は郵送にてご対応ください。


《郵送先》〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1-1 大和キャンパス図書館宛

 〒982-0215 仙台市太白区旗立2丁目2-1 太白キャンパス図書館宛