お知らせ

【まとめ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について(図書館)–2020.7.31更新

2020/07/31大和キャンパス太白キャンパス

7月7日(火曜日)より,図書館の利用が以下のとおりとなります。【大学院生・学生】【教職員】【学外者】をご参照ください。

図書館の利用にあたっては,新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止・予防を考慮し,さまざまなルールや注意事項を設けております。ご不便をおかけいたしますが,ご理解のほどお願い申し上げます


自宅にて電子資料を活用するための情報は,以下をご参照ください

自宅で電子資料を活用するには


【大学院生・学生】

7月7日(火曜日)から,一部のサービスを除き,事前申請により図書館利用が可能となります。

【利用時間】
平日9:00-17:00 (時間外利用および土日祝は利用不可)
・原則として,1日1回の利用に限ります。
滞在時間は30分程度を目安としてください。

【申請方法】
図書館の利用を希望する方は,下記の要領で図書館に申請を行ってください。
利用を希望する日の前日(土日祝は除く。例えば,月曜日に利用したい場合は,前の週の金曜日)12時までにメールで申請を行ってください。
図書館からの返信をもって利用許可とします。(返信がない場合は,図書館にメールもしくは電話で確認をしてください。※大和キャンパス図書館については,前日の16時までに返信いたします。)
③メールには,以下を必ず記載してください。
1)利用希望者の氏名
2)所属:研究科/学群・学部/学科・学類
3)学籍番号
4)利用を希望する日時(例えば,「7/1,12時から」など)
5)希望するサービス(貸出・館内複写・閲覧・データベースの利用・対外文献複写申込・受取等)を明記

《申請先》大和キャンパス図書館 Email : tosho@myu.ac.jp /Tel : 022-377-8313
     太白キャンパス図書館 Email:f-count@myu.ac.jp/Tel:022-245-1046

【入退館にあたってのルール】
・当日朝の検温(微熱以上の体温がある場合は立入できません)
・館内ではマスクを必ず着用してください。
・入退館時は,手指の消毒を行ってください。
・入館時は,キャンパスごとに以下のとおりとなります。
大和:図書館入口にて申請内容と入館時間を確認の上,職員より利用許可証をお渡しいたします。利用許可証は退館時にカウンターにご返却ください。
太白:研究棟1階防災センター前で「立入記録簿」に記入し,防災センターから「立入許可 証」を受け取り,常時装着してください。図書館に入館する際は,「入退館記録簿」に記入してください。

【利用にあたっての注意事項】
・利用にあたって,キャンパスごとに下記ご注意ください。
大和:ディスカバリーコモンズエリア(メディアテーク,ディスカッションルーム,イベント利用に係るイベントスペース),ロッカー等の使用はできません。
太白:学群1年~ 3年生は,図書館利用以外の理由によるキャンパス内の立入は引き続禁止します。 図書館利用後は速やかに帰宅してください。
許可がない方の利用は認められません。また,利用が可能なのは,利用許可された時間のみとなります。終日ではありませんのでご注意ください。
・返却だけの方は,入り口に設置しているブックポストをご利用ください。
・閲覧席の利用は30分以内とし,荷物を置いて長時間不在にしないこと。
・貸出や利用を希望する資料については,OPACで事前に調べてから来館すること。
・データベースの利用は,以下のとおりとさせていただきます。
1)事前申請の際に,必ず利用を希望することを記載すること。
2)1人1回30分まで(利用者がいなくても延長できません。)
3)データベースの利用時間も含め,滞在時間が1時間を超えないこと。

【館内の感染予防対策について】
・カウンター周辺は飛沫防止のためアクリル板を設置いたします。
・感染予防のため,司書はマスクの着用や手袋を使用する場合があります。
・閲覧席は,十分な距離を保つため,一部の席の使用を不可としております。席を動かすなどの行為はご遠慮いただき,館内の指示に従ってご利用ください。
・ソーシャルディスタンスの確保や対面での着席を避ける等にご配慮ください。
・館内は,天候・気温に配慮し,1日2~3回,30分から1時間程度の換気を行います。
(その間は,寒暖の調整が難しい場合がありますので,上着を持参するなど各自で対応を行ってください。)
・館内に数か所消毒液等を設置いたします。自分が利用した机等は,消毒を行ってから退館するようご協力をお願いいたします。

 

【郵送対応ほか】

・郵送による貸出・複写サービスも引き続き対応しております。詳細はこちらをご覧ください。

・春季長期貸出図書の返却日:2020年8月31日まで延長 (全学生対象)

 


【教職員】

◎ご利用に関するお願い

・利用時間は,平日9:00-17:00とさせていただきます。(土日祝及び時間外利用不可)

・入退館時は,入退館記録簿に入館時間と退館時間等の記載をお願いいたします。

・貸出および複写等は,あらかじめ資料をOPACで調べてからご来館ください。

・滞在時間は30分を超えないようご配慮ください。

◎感染予防対策について

・入館時には,手指の消毒・マスクの着用をお願いいたします。

・カウンター周辺には飛沫防止のためアクリル板を設置させていただきます。

・司書は,マスクの着用および必要に応じて手袋の着用をさせていただきます。

・館内は,定期的に換気いたします。

・ソーシャルディスタンスの確保にご配慮ください。

◎ご利用いただけないサービス

・30分以上の長時間にわたる閲覧室・書架への立ち入り

・閲覧室,グループ閲覧室(太白)ディスカッションルーム(大和),メディアテーク(大和),イベントスペース(大和)等の利用

・時間外利用


【学外者】

利用不可とさせていただきます。返却は郵送にてご対応ください。


《郵送先》〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1-1 大和キャンパス図書館宛

 〒982-0215 仙台市太白区旗立2丁目2-1 太白キャンパス図書館宛