【重要】郵送による資料の貸出・複写等の申込について(4年生・大学院生対象)

1)郵送による図書の貸出・返却

①宮城大学OPACにて,所蔵状況を確認してください。

②確認ができたら,事前にメールで申し込みをしてください。

・受付時間:平日10:00-15:00

・注意事項:郵送貸出申込書に必要事項を記載のうえメールに添付すること。

③郵送いたしましたら,図書館からメールでご連絡いたします。発送にかかる送料は,利用者負担となります。

(貸出(図書館→利用者)は着払い,返却(利用者→図書館)は元払い

※発送の準備ができたものから順次発送いたします。発送準備・申込状況等により,お時間がかかる場合があります。

④貸出冊数・期間

・学生・・・5冊3週間  (通常は,5冊2週間)

・院生・・・10冊3週間  (通常は,10冊2週間)

※図書と一緒に返却日をお知らせいたします。返却期限は必ず守ってください。(当日消印有効)

※図書の返却は,簡易書留・エクスパック,ゆうパック,宅急便等の配達記録が残るものをご利用ください。

※貸出図書は大切に扱い,返却時には水濡れ・汚破損等がないよう梱包してください。

※図書館からの資料等に触れる前後には念のため手洗いや手指の消毒をお願いいたします。

※延滞図書がある場合は貸出できません。先に返却をお願いいたします。

 

連絡・郵送先

◎大和キャンパス

〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1-1 宮城大学大和キャンパス図書館 宛

TEL:022-377-8313      Email:tosho@myu.ac.jp

◎太白キャンパス

〒982-0215 宮城県仙台市太白区旗立2丁目2-1 宮城大学太白キャンパス図書館 宛

TEL:022-245-1046   Email:f-tosho@myu.ac.jp


2)所蔵資料の複写(郵送のみ)

①事前にメールで申し込みをしてください。

・受付時間:平日10:00-15:00

・注意事項:文献複写申込書(郵送用)に必要事項を記載のうえメールに添付すること。

②図書館より振込口座と料金をお知らせしますので,振込されましたら図書館にメールでご連絡ください。(複写料金・送料は利用者負担となります。)

③入金が確認できましたら,図書館より郵送いたします。


3)対外文献複写の受取および依頼(郵送のみ)

 

[私費で支払う場合]

①事前にメールで申し込みをしてください。

・受付時間:平日10:00-15:00

・注意事項:対外文献複写申込書(郵送用)に必要事項を記載のうえメールに添付すること。

②文献を調査後,図書館からご連絡いたします。

③文献が到着しましたら,図書館より振込口座と料金をお知らせします。振込されましたら図書館までメールでご連絡ください。(複写料金・送料は利用者負担となります。料金の内訳は,複写料金,他大学からの送料,宮城大学から利用者に文献を送る送料の合計となります。)

④入金確認後,図書館から発送いたします。

 

[公費(学群教育費等)で支払う場合]

①事前に担当教員に相談し,対外文献複写申込書(郵送用)をメールに添付し,担当教員にお送りください。

②担当教員は,対外文献複写申込書(郵送用)をメールに添付し,図書館にお送りください。

※通常は,「卒研」という判と担当教員の署名が必要ですが,このやり取りにより,公費での支払いと判断させていただきます。

③文献を調査後,図書館から連絡いたします。

※文献に係る連絡等は,申込者本人とのみ行います。

④文献が到着いたしましたら,図書館からの郵送にかかる送料をお知らせいたしますので,返信用封筒に切手を貼って,図書館まで郵送してください。(送料は利用者負担)

⑤返信用封筒が到着次第,図書館から発送いたします。

※送付先は,申込者本人が受け取れる場所をご指定ください。(教員や代理での受け取りは基本的に不可)

※他大学の状況等により,通常よりもお時間がかかる場合があります。余裕をもってお申込みください。

※他大学からの現物貸借は当面のあいだ受付いたしません。

 


各種申込書はこちらから