お知らせ
(学内者限定) 『ACM Open』契約開始のご案内
これまで電子ジャーナルの購読契約をしておりました「ACM Digital Library」 ですが、2026年1月より新たに「ACM Open」を契約いたしました。
これにより、従来の電子ジャーナルの利用に加え、ACMの刊行物に論文を出版する際には、著者支払費用(APC:オープンアクセス投稿料)が免除され、投稿論文を追加料金なくオープンアクセス化することができます。
ACMに論文を投稿する前には、以下をご確認ください。
●著者支払費用(APC)が免除される条件
①本学に所属しており、責任著者(corresponding author)として記載されていること。
②ACM Open対象のジャーナル、会議録へ2026年1月以降に投稿し、受理された論文であること。
(対象誌はこちらをご参照ください。)
③投稿時のメールアドレスドメインに「myu.ac.jp」が含まれること。
※本学の上記ドメイン以外で投稿した場合、「ACM Open」の対象とはなりません。
遡って訂正すること等はできませんので、投稿の際はご注意ください。
ACMの会議録や学術雑誌で論文出版する際の手順については、以下をご参照ください。
ACM著者投稿ワークフロー
Author Rights Workflow(English)
ACM Open とは
これまでの電子ジャーナル(ACM Digital Library)の購読契約に加え、オープンアクセスのための投稿料がセットになった転換契約モデルです。
