お知らせ

企画展示「新型コロナウイルス感染症関連図書」のお知らせ

2021/06/25太白キャンパス

 

太白キャンパス図書館では,新型コロナウィルス感染症を中心に,さまざまな感染症,感染症の歴史などをテーマにした展示を行っています。

もうすぐ東京オリンピックが開催されます。昨年,延期が決まったときには,誰しもが,来年は新型コロナウイルス感染症が収束し,開会式を迎えることができるのではないかと期待していたことと思います。しかし,ウイルスは変異を重ね,今も私たちの生活を脅かし続けています。

 

新型コロナウィルス感染症に感染しない,そして感染させないために,私たちひとりひとりにできることは何なのでしょうか。それを考えるためにも,感染症とはどういうものなのか,これまでどんな感染症が流行し収束していったのか,「感染症を知る」ということが一助となるように思います。図書館では,感染症に関するさまざまな図書・雑誌をご紹介していますので,ぜひお立ち寄りください。

 

 


なお,この企画展示には,食産業学群の森本素子先生のご協力をいただきました。地域連携センターのオンライン公開講座「コロナ禍で活きる宮城大学の知」にて,森本先生による公開講座をご覧いただくことができますので,ぜひこちらもご視聴いただければと思います。