マイライブラリとは 学内

図書館の情報に関する個人のページです。自分の貸出状況や予約など,さまざまな便利な機能があります。

マイライブラリでできること

(1)貸出状況を確認する・貸出延長
現在貸出中の資料の「タイトル」「返却予定日」等を確認することができます。また1回に限り,現在借りている資料の貸出延長の手続きができます。
(2)資料の予約・取り寄せ・確認・変更
貸出中の図書の予約やキャンパス間貸出(例:太白キャンパス図書館の図書を大和キャンパス図書館で借りる)の申し込みができます。
(3)新着資料情報を受け取る
キーワードを設定すると,それに合った資料が図書館の蔵書になった時に表示されます。1つの資料につき1週間表示されます。
雑誌の新着情報を受け取りたい時に設定しておくと便利です。
(4)マイフォルダ
図書館の資料を検索したら,その検索結果をブックマークすることができます。 ブックマークした資料はマイフォルダに保存し,その情報を参照したり整理したりして利用することができます。
登録した情報は,次にマイライブラリにログインしたときにも参照することが可能です。
(5)設定変更
ご自身の初期パスワードを変更する機能。利用者情報を守るため,まず最初にここでパスワードを変更してください。
(6)対外文献複写・相互貸借依頼(教職員のみ)
他大学・機関からの文献複写の取り寄せや,図書の貸借の依頼を申し込むことができます。

ログインするには

マイライブラリにログインするには,パスワードと利用者IDが必要です。初期パスワードは全員に設定されていますので,知りたい方は図書館カウンターまでお問い合わせください。(ご本人にのみお教えいたします。)
初めてログインした後には,必ずパスワードを変更しておきましょう。

ログインの方法

  1. 図書館ポータルサイトのマイライブラリメニューをクリックするか,OPACの検索条件入力画面の右上にある「マイライブラリ」をクリック。
  2. 利用者IDとパスワードを入力する画面になります。

画像:OPACの検索条件入力画面